マッチングアプリで出会えない理由は?男女別の原因や解決策も解説
マッチングアプリ

マッチングアプリで出会えない8つの理由|男女別の原因や解決策を解説!

この記事はPRを含みます
本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

マッチングアプリが出会いのツールとしてポピュラーになりつつあるなか、なかなか理想の相手と出会えない・使っても意味がないと悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

不特定多数の人と繋がれる場ではあるものの、うまく使いこなせていない、アプリ選びが適切ではないといった状況では満足いく結果が見込めないかもしれません。

そこで今回は、マッチングアプリで出会えない人の特徴について触れたうえで、8つの解決策を解説します。また、おすすめアプリ3選も紹介するため、ぜひ参考にしてみてください。

出会いやすいマッチングアプリの選び方についても解説するため、あわせてチェックしておきましょう。

【男性編】マッチングアプリで出会えない人の4つの特徴

 

マッチングアプリで出会えない人は、何らかの原因があると考えられます。そして、それは性別により理由が異なる可能性もゼロではありません。出会えない男性の特徴として、主に以下が挙げられます。

主な特徴
  • プロフィール写真のチョイスが悪い
  • 自己紹介文・プロフィール欄が魅力的でない
  • メッセージのやり取りがうまくいっていない
  • デートに誘うタイミングが良くない

プロフィール写真のチョイスが悪い

マッチングアプリにおいて、プロフィール写真は第一印象を左右する大切な要素です。スペックやプロフィールの文章がどれだけ良くても、写真がイマイチでは出会いに繋がらない可能性が否めません。

イマイチな写真の特徴として、自撮りや顔がはっきり写っていない、過度な加工などが挙げられます。

マスクなどで顔を一部分隠している写真も、女性から見ると「顔がバレるとまずい事情があるのではないか」「自信の無さが表れているように感じる」など、あまり良い印象を持たれません。

CHECK!
顔だけでなく、全体の雰囲気もプロフィール写真では重要です。清潔感がある服装か、背景は明るいかなども意識し、好印象を抱いてもらいやすい写真を設定しましょう。

自撮りはナルシストや友達が少ない人という印象を与えてしまいかねないため、他撮り写真の登録がおすすめです。笑顔で全身が写っており、人柄や趣味がわかるものを選ぶと良いでしょう。

なお、写真は1枚ではなく複数枚登録すると、様々なシーンから自分の魅力を伝えられます。婚活目的など真剣な出会いを求める傾向が高いアプリでは、プロに撮影を依頼するのも一つの手段です。

ただし、宣材写真のような写真にすると業者に間違えられる可能性もあるため、あくまでも自然な写りを意識しましょう。

自己紹介文・プロフィール欄が魅力的でない

 

マッチングアプリにおいてプロフィール写真が第一印象を決める多くの割合を占めますが、プロフィール文も大切な要素です。

自己紹介文やプロフィール欄が短く適当に書かれていれば、真剣に出会いを求めていないと捉えられかねません。

「とりあえず登録しただけでアクティブに活動していない」「身体目的や勧誘目的で登録している」というイメージを持たれてしまい、なかなかいいねを貰えない状態となってしまうでしょう。

POINT!
例えば、「初めまして、よろしくお願いします。」のみの簡素なプロフィール文では人柄や価値観が読み取れず、他のユーザーと区別化されずスルーされる可能性が高いです。

自己紹介文やプロフィール欄は最低でも200文字程度は埋めるようにし、自分の人柄や価値観をわかりやすく記載しましょう。ただし、長文をダラダラ書けば良い訳ではありません。

なお、マッチングアプリを始めたきっかけや利用目的などがすぐに把握しやすいよう、改行も意識しましょう。ウケ狙いの文章はあまり好まれない傾向にあるため、誠実さを意識してください。

メッセージのやり取りがうまくいっていない

プロフィール内容が良く、マッチングまではできてもその後のメッセージが続かないという人もいるでしょう。その際、メッセージのやり取りがうまくいかない原因を知り改善することが大切です。

例えば、1通目のメッセージがシンプルすぎて返信しづらいという原因が挙げられます。「よろしくお願いします。」だけで終わってしまうと、その後の話題は続けにくいでしょう。

CHECK!
プロフィールに関する質問を交えると返信しやすくなります。「カフェ巡りが趣味とのことですが、普段はどのエリアに行きますか」など、答えやすい内容がおすすめです。

また、共感や相槌も必要ですが、それだけで終わってしまうと話が続かなくなってしまいます。メッセージごとに質問を入れて、ラリーを続けることが重要です。

「自分のことを真剣に知ろうとしてくれている」という印象を持ってもらえるように、丁寧なやり取りを心掛けてください。

デートに誘うタイミングが良くない

 

多くのマッチングアプリは、利用者がメッセージの中でデートに誘うことを前提としています。しかし、デートに誘うタイミングを間違えるとなかなか出会いに繋がらなくなるのです。

マッチしたといえど相手はまだ会ったことが無い人であるため、メッセージのやり取りでデートに誘うタイミングには十分注意を払いましょう。

例えば、メッセージのやり取り開始直後にいきなりデートに誘うと、身体目的や勧誘目的など不健全な出会い目的と考えられてしまう可能性もあります。

CHECK!
まずはメッセージのやり取りの中で相手と仲良くなってから、自然な流れでデートに誘ってみてください。

反対に、いつまでもデートの話題を出さないのも出会いを逃す一因となってしまいます。デートの誘いがなければ出会う気がないと感じ、相手がフェードアウトする可能性は否めません。

または他のライバルとやり取りを開始してしまい、自分とのやり取りが途絶えてしまう可能性も大いにあります。

デートに誘うタイミングは早すぎても遅すぎても出会いを逃してしまうため、相手との関係性を読みながら適切なタイミングで誘うことが大切です。

【女性編】マッチングアプリで出会えない人の3つの特徴

 

マッチングアプリで出会えない女性の特徴として、主に以下が挙げられます。

主な特徴
  • プロフィール写真を加工し過ぎている
  • イケメン・ハイスペックな人のみを狙っている
  • 恋に積極的過ぎるため重く捉えられる

プロフィール写真を加工し過ぎている

マッチングアプリにおいて、プロフィール写真は出会いのチャンスを左右する大切な要素です。清潔感や好印象を目的として、明るくする、画質を良くする程度の加工はしておいた方が良いでしょう。

しかし、良く見せたいが故に過度な加工を施すことは、男性に敬遠されてしまう可能性が高いためおすすめしません。

POINT!
過度な加工の例として、「プリクラのような写真で元の顔がわからない」「動物の耳や鼻などのスタンプで顔が隠れてしまっている」などが挙げられます。

このような加工は顔がわからないというだけでなく、実際に出会った際のギャップでマイナスな印象を与えてしまうリスクもゼロではないです。

マッチングアプリで利用するプロフィール写真は、ほどほどの加工にとどめておきましょう。

イケメン・ハイスペックな人のみを狙っている

 

理想の相手を選ぶうえで、イケメンやハイスペックという要素は欠かせないという人もいるでしょう。もちろん魅力的ではありますが、ライバルが多いというデメリットが付き物です。

POINT!
多くの女性からアプローチがあると、自分のプロフィールやメッセージを認識してもらうことは難しくなります。

マッチングアプリで出会うためには、自分のプロフィールをどれだけ目にとどめてもらえるかが重要です。

イケメンやハイスペックの人は母数が限られているため、出会いのチャンス自体も少ないと言えるでしょう。

恋に積極的過ぎるため重く捉えられる

アプリによっては趣味やデートなどを介し、フランクな出会いを求める人は少なくありません。そのようなアプリでは、恋に積極的すぎる女性は重く捉えられ敬遠される可能性が高くなります。

POINT!
「この人と出会ったら絶対に恋愛や結婚へ発展させなければならない」と思うと、相手は気軽にアプローチしづらくなるでしょう。

「趣味が同じでまずは気軽に話したい」というように、出会いのハードルを下げてコミュニケーションを取ると、出会いのチャンスを広げられるかもしれません。

相手に好意を持っていることを伝えつつ、じっくり丁寧に関係性を築くことが大切です。

マッチングアプリで出会えない人向け!8つの解決策

 

1.利用目的に沿ったアプリに登録する

マッチングアプリはどれを選んでも良い訳ではありません。マッチングアプリの利用目的は様々であるため、自分のニーズに合ったものを選ぶことが出会いを求めるうえで重要です。

主な利用目的として、友達探し恋活婚活が挙げられます。友達探し向けアプリは、趣味や価値観が合う人を遊びやデート目的で見つけたい人が多い一方、婚活アプリは真剣な出会いを求める人が多数を占めます。

目的別のマッチングアプリの種類

CHECK!
仮に婚活目的のアプリを友活目的で利用した場合、出会いに対する温度差により出会いが期待できないだけでなく、冷やかしユーザーとして通報される可能性も否めません。

また、利用目的以外にも主なユーザーの年齢層もチェックしておきましょう。20代・30代が中心の場合は友活や恋活目的で利用される傾向があり、40代50代がメインでは婚活目的の場合が多いです。

出会いのチャンスを広げるには、利用目的に沿ったアプリを選ぶことが必要不可欠です。

2.プロフィール写真は印象の良いものを設定する

 

マッチングアプリで相手にアプローチを図るか否かは、プロフィール写真の印象で決まると言っても過言ではありません。

出会いの機会を左右するほどプロフィール写真は重要であるため、印象の良いものを設定しましょう。例えば、顔がはっきりとわかる写真や他撮り、自然な笑顔といった要素が挙げられます。

POINT!
顔がわからない場合は怪しさや不安を感じられ、どれだけプロフィール文章を整えてもアプローチされない可能性が高まってしまうでしょう。

また、自撮り写真はナルシスト・友達が少ないという印象を与えてしまうためあまりおすすめしません。

他撮り写真は友達がいるという印象を与えられるだけでなく、自然な表情の写真になりやすいというメリットもあります。笑顔の写真は近づきやすさや親しみやすさを与えるうえで必要不可欠です。

反対に真顔の写真は怖い・近づきづらいなどマイナスなイメージを与えてしまうかもしれません。

3.プロフィール欄はなるべく埋めて情報量を多くする

プロフィールの文章が短すぎると、「出会いに対して真剣でない」「とりあえず登録しただけ」とみなされるだけでなく、業者ではないかと疑われる可能性もゼロではありません。

プロフィール欄から情報が読み取れない場合、どのような人か把握できずスルーされてしまう場合があります。一言のみなど、簡単な挨拶となるプロフィールはおすすめしません。

CHECK!
プロフィールを見た人から、マッチングアプリに登録した理由や性格、休日の過ごし方など自分の生活や人柄を知ってもらえるよう意識しましょう。

さらに、利用目的の相違を防ぐために友活・恋活・婚活などはしっかりと明記しておいてください。

また、利用目的によってプロフィール欄を工夫しましょう。例えば、婚活目的の場合は職業や理想の結婚像などは、欠かせないポイントです。

恋活目的であれば、初デートで行きたい場所などの記載をおすすめします。

4.メッセージ交換は距離の詰め方を意識する

 

プロフィールをうまく作成し「いいね」を受け取れたとしても、そこからのメッセージ交換による距離の詰め方には注意しましょう。

マッチングしていてもお互い初めて連絡を取る者同士であるため、唐突なタメ口やデートの約束は失礼であり、出会うチャンスを逃してしまう可能性が考えられます。

CHECK!
また、始めからフランクになり過ぎると好印象を持たれづらいですが、逆に無難なメッセージを送り過ぎても返信しづらくなるためバランスが重要です。

最初は敬語や丁寧語で送り、アプローチした理由を簡単に伝えると良いでしょう。メッセージの送信時間帯は、相手が返しやすい時間帯を調査しておくことをおすすめします。

数週間をかけて何度かやり取りをして仲良くなってから、デートの約束を取りましょう。

5.いいねを送る相手を考える

マッチングアプリで出会いのチャンスを広げるには、多くの人に「いいね」を送る必要があります。

しかし、人気の高いユーザーやあまり活動していないユーザーにアプローチしても、相手から「いいね」が返ってくる可能性は低いでしょう。

CHECK!
「いいね」は闇雲に送れば良い訳ではなく、マッチングしやすい相手を選ぶことが大切です。

例えば、「いいね」が少ない人は「いいね」を付けたすべての相手のプロフィールをチェックしている可能性が高いため、自分のことを目にとめてもらえる期待が持てます。

また、アプリに登録したての人は「いいね」が付いているかをこまめにチェックする傾向にあります。「いいね」を送る前にマッチングしやすい相手か、出会いに繋がるかを意識しましょう。

6.会う前に通話してみる

 

マッチングしたものの、知らない人と会うことに抵抗や不安がある人は少なからずいるでしょう。このような不安を取り除いてから出会う手段として、ビデオ通話の活用がおすすめです。

CHECK!
ビデオ通話とはアプリ内のシステムを利用し、マッチした人とリモートで通話する機能です。個人の連絡先を交換せず利用できるため、プライバシーへの配慮もされています。

また、仮に出会わない選択をする場合は、交通費や時間を節約できるというメリットもあります。

会う前に通話することで自分の人柄を伝えられる上に相手のことも知れるため、実際にデートする約束も取りやすくなるでしょう。

7.デートの誘い方のコツをおさえる

関係性が築けていない状態でデートに誘うと、身体目的や勧誘目的と思われる可能性はゼロではありません。そのため、会ってみたいと思われるデートの誘い方を押さえることが大切です。

CHECK!
コツとしては、メッセージをやり取りする中で自然にデートの話題を出すようにしましょう。例えば、趣味の話が出た際はデートに誘うチャンスと言えます。

相手から「カフェ巡りが好き」というメッセージが来た後に「今度一緒に行きませんか?」と返すと、自然な流れでデートに誘えるでしょう。

また、初めてデートの話題を出すタイミングに注意してください。早すぎると冷やかしに捉えられかねませんが、逆に何週間もデートの話題を出さなければ会う気が無いとも思われます。

良きタイミングは、初めてメッセージのやり取りをしてから1週間後くらいです。

複数のマッチングアプリを併用する

 

マッチングアプリは一つではなく、複数併用することをおすすめします。各マッチングアプリによって特徴や強みが異なるため、それぞれをうまく活用することで出会いのチャンスを広げられるでしょう。

CHECK!
例えば、会員数が多いサービスだけでなく、会員数は少なくてもユーザーの真剣度が高いサービスを併用すると、多くの人の中から理想に近い相手を見つけやすくなります。

ただし、併用することでコストがかかる場合は大いに考えられるため、自分のニーズに合ったものを効率良く選択できるよう各アプリの特徴をリサーチしておきましょう。

また、無料会員で利用し理想の相手とマッチングした後に課金するかを検討できるアプリもあります。出会えるチャンスとコストを考慮したうえでの活用がおすすめです。

地方住みはマッチングアプリで出会えない?

 

qqqqqqマッチングアプリの利用にあたって「地方住みには出会いが無い」という声はゼロではありません。しかし、結論から言うと地方住みでもマッチングアプリで出会うことは十分可能です。

地方住みでも出会いの確率をアップさせるには、会員数が多いまたはマッチング率が高いアプリを選ぶことが大切です。

会員数が多いアプリは、他アプリと比較しても地方住みの割合が高いでしょう。人数が多ければ、その分出会えるチャンスも広がります。

CHECK!
また、会員数は多くなくてもマッチング率が高いアプリであれば、マッチングさえすれば出会えるチャンスは十分期待できるのです。

さらに、地方住みは都心よりもライバルが少ない傾向にあるため、お互いがプロフィールをチェックしデートの約束に持っていくまでのハードルが低いと言えます。

自分が住んでいるエリアにマッチングする相手がいない場合は、将来的に移住する予定がある人や遠距離恋愛可能な人も併せてチェックしてみてください。

また、地方住みでも利用目的や主な年齢層に合ったマッチングアプリを利用しましょう。利用目的が異なると、せっかくデートの約束が取れても交際や成婚に至る可能性が低くなりかねません。

出会いやすいマッチングアプリの選び方

 

出会いやすいマッチングアプリを選ぶ際は、以下のポイントに注目してみてください。

選び方の注目ポイント
  • 会員数が多いものを選ぶ
  • 利用ユーザー層が目的に合ったものを選ぶ
  • 理想の相手の探しやすさで選ぶ
  • 機能性で選ぶ
  • 便利なオプションの有無で選ぶ

会員数が多いものを選ぶ

マッチングアプリと一言で言っても、会員数の幅は数十万人から数千万人と幅広いです。出会いのチャンスを広げたい人は、会員数が多いものを選ぶのも一つの手段でしょう。

会員数が多いマッチングアプリとして、2,000万人のPairsや1,500万人のタップルなどが挙げられます。

CHECK!
ただし、会員数が多いと利用目的の幅が広く誰でも登録しやすいです。自分とニーズが一致する相手を見極めてアプローチしなければ、時間や労力を無駄にしかねません。

また、身体目的や勧誘目的などのユーザーが混ざっている可能性もゼロではないため、会員数が多いマッチングアプリは不審ユーザーの取締り体制が整っているものを選ぶことが大切です。

利用ユーザー層が目的に合ったものを選ぶ

 

登録するマッチングアプリはどれでも良い訳ではなく、自身の利用目的に合ったユーザー層となるものを選ぶことが重要です。そうすることで、出会えるチャンスを広げられるでしょう。

例えば、主な年齢層や男女比などはアプリ選びにおいて重要な要素となります。40代以降の人が20代や30代向けのアプリを利用しても、同世代の相手を見つけにくくあまり出会いは期待できません。

CHECK!
また、極端に男女どちらかが多い場合もマッチング率に大きな影響を与えます。男性が多いアプリでは、男性側はライバルが多くマッチしづらくなる可能性が高いです。

一方で女性の場合も、多くの男性からのアプローチが頻繁に来るとマッチングアプリの利用自体が億劫になってしまうでしょう。

出会いのチャンスを広げるためにも、目的に合ったユーザー層が多いものを意識しましょう。

理想の相手の探しやすさで選ぶ

理想の相手が登録していても、アプリ上で見つけられなければマッチングして出会うことは難しいです。そのため、相手の検索しやすさや使い勝手の良さは大切なポイントと言えます。

自分で任意のワードを入力するキーワード検索より、共通のワードを選択した検索の方が確実性が高いでしょう。

CHECK!
例えば、タップルのデートプランは「カフェ好き」などの共通ワードをタグとしてプロフィールに登録し、そのタグを登録している相手を検索できます。

また、Pairsは会員数が多くてもプロフィール検索ができるため、年齢や居住地、年収などの条件に絞って効率的な検索が可能です。

その他にも、所属しているコミュニティを検索できるマッチングアプリを活用することで、相手の趣味や価値観を簡単に把握できます。

ただし、検索方法によってはオプション加入が必須の場合があるため、プランと検索方法は事前に詳細をリサーチしておいてください。

機能性で選ぶ

 

マッチングアプリは各サービスによって様々な機能を利用できます。出会いの幅やマッチング率をアップさせるために、機能性でアプリを選ぶことも一つの手段と言えるでしょう。

マッチングアプリの機能の一例として、ビデオ通話があります。ビデオ通話はマッチング後いきなり会うことに抵抗がある人におすすめの機能です。

マッチングした相手とあらかじめリモートで通話することで出会う前に相手の雰囲気や人柄を把握できるため、実際会った際の緊張感がほぐれるでしょう。

CHECK!
アプリ内のシステムを利用するため、お互いの個人の連絡先を教える必要はありません。

他には、コミュニティやグループトークなどもマッチングアプリの代表的な機能と言えます。コミュニティやグループトークは、初めから1人の相手にアプローチしづらいという人におすすめです。

趣味や価値観の合う複数の人と気軽にトークできる機能であるため、恋愛的なアプローチに比べてもハードルが低いでしょう。

マッチングアプリの機能は会員登録をすれば利用できるものもあれば、オプションを付ける必要があるものもあります。事前に月額プランやオプション内容をチェックしておきましょう。

便利なオプションの有無で選ぶ

 

マッチングアプリには月額プランの他に、便利なオプションを付けられるものもあります。オプションを付けることにより出会いのチャンスを広げやすくなるでしょう。

検索方法の拡大や「いいね」送信数のアップ、プロフィールの優先表示など、理想の相手を見つけやすくなるだけでなく相手に見つけてもらいやすくなる機能を利用できます。

CHECK!
また、プライバシーを守りながらマッチングアプリを利用したい人はオプションの活用がおすすめです。

プロフィールの公開範囲を自分が「いいね」を送った相手にのみ絞れるオプションであれば、身バレを防止しつつマッチングアプリを利用できます。

オプションはマッチングアプリによって料金も機能も様々です。オプションがあれば利便性はアップしますが、すべて付けるとコストが莫大となることは否めません。

どのような機能を活用すべきかを考えた上で、必要な分だけオプションを付けましょう。

「出会えない」から脱却!おすすめマッチングアプリ3選

Pairs(ペアーズ)
タップル(tapple)
シンシアリーユアーズ
Pairs-matching-app
tapple-matching-app
シンシアリーユアーズ
料金(税込)
男性1,650円/月〜
女性0円〜
男性2,234円/月〜
女性0円
男性2,000円〜
女性0円
利用目的
恋活
婚活
恋活
デート
恋活
婚活
主な年齢層
非公開
非公開
20代後半〜シニア世代
会員数
2,000万人以上
(累計)
1,500万人以上
(累計)
非公開
入会条件
18歳以上
独身
交際相手なし
18歳以上
独身
交際相手なし
18歳以上
独身
特徴
利用率No,1
豊富な探し方で
出会える
毎月1万人以上の
カップルが誕生
出会い率88.9%

Pairs

おすすめポイント
  • 累計会員数は2,000万人を超えている
  • グループトークなど気軽なコミュニケーション機能が豊富
  • 24時間365日体制のパトロールで不審ユーザーを取り締まっている

Pairsは株式会社エウレカが運営するマッチングアプリで、累計会員数は2,000万人と多くのユーザーから支持されているのが分かります。

会員数が多いだけでなく、恋活や婚活など幅広い目的で利用できるため、誰でも気軽に登録しやすい点はメリットです。

CHECK!
いきなり恋愛・結婚目的でアプローチすることに抵抗がある人でも、グループトークやコミュニティチャットなどの機能があるため心配ありません。

グループトークとは最大8人で趣味や価値観についてトークする機能です。気軽に話をしながら仲良くなりたい人は、ぜひ活用しましょう。

コミュニティチャットは共通のテーマで会話をするチャット機能で、その中で気が合う人を見つけるために利用しやすいです。

また、Pairsは会員数が多くても24時間365日体制のパトロールがあるため、不審ユーザーに接触するリスクも低いです。不審なユーザーがいれば厳重注意や強制退会という措置も取ってくれます。

万が一トラブルに巻き込まれそうになった場合は通報制度もあるため安心して利用できるでしょう。
主な目的 恋活・婚活
主な年齢層 20代~30代
累計会員数 2,000万人以上
月額料金の例(税込)
  • 1ヶ月プラン:3,700円〜/月
  • 3ヶ月プラン:3,300円〜/月
  • 6ヶ月プラン:2,300円〜/月
  • 12ヶ月プラン:1,650円〜/月

※女性無料

主な機能
  • グループトーク
  • ビデオデート
  • コミュニティチャット
運営会社 株式会社エウレカ

出典:Pairs

タップル

おすすめポイント
  • デートプランでお互いの理想のデートをあらかじめ把握できる
  • ニーズに応じて2種類のプランを選べる
  • プライバシーを守りながら安全に利用できる

タップルは株式会社タップルが運営する、20代や30代に人気のマッチングアプリです。デーティングや恋活など、幅広い目的で気軽に利用しやすいサービスと言えるでしょう。

タップルにはデートプランという機能があり、お互いの理想のデートをあらかじめ把握できるメリットがあります。

「カフェに行きたい」「古着屋を巡りたい」などやりたいことや行きたい場所をプロフィールにタグとして登録しておくことで、共通のタグを設定している相手を見つけやすくなります。

CHECK!
価値観や趣味が合う相手を簡単に見つけたい人にとっても、タップルは利用しやすいアプリでしょう。

プランはシンプルプランとスタンダードプランの2種類から選択でき、必要に応じて無駄なくコストをかけられます。

ダイレクトメッセージや人気会員見放題などの機能を使いたい場合は、スタンダードプランを利用しましょう。なお、タップルはマッチングしてもメッセージのやり取り前に本人確認が必須です。

身分をごまかして登録できないため、不審なユーザーと出会うリスクは限りなく低いでしょう。
主な目的 デーティング・恋活
主な年齢層 20代~30代
累計会員数 1,700万人
月額料金の例(税込)
  • 1ヶ月プラン:3,700円〜/月
  • 3ヶ月プラン:3,200円〜/月
  • 6ヶ月プラン:2,800円〜/月
  • 12ヶ月プラン:2,234円〜/月

※女性無料

主な機能
  • デートプラン
  • カップルレポート
  • 本人確認必須
運営会社 株式会社タップル

出典:タップル

シンシアリーユアーズ

シンシアリーユアーズ

おすすめポイント
  • 大人世代が中心で落ち着いた恋活・婚活が期待できる
  • 出会い率が88.9%と高く4ヶ月以内に出会っている
  • ブログ&コミュニティで気軽なコミュニケーションが取れる

シンシアリーユアーズは30代後半や40代を中心に人気のあるマッチングアプリです。主に恋活・婚活目的で利用されており、大人世代の落ち着いた恋活や婚活をしたい人におすすめです。

会員数の多さよりも一人に対するコミュニケーションの質を大切にしたい人は、シンシアリーユアーズを利用しやすいでしょう。

登録してから4ヶ月以内に相手を見つけた人は88.9%で、出会い率が高い点やすぐに相手を見つけやすい点でもメリットが挙げられます。

CHECK!
出会いの目的が一致するように利用目的をプロフィールに登録できるため、ミスマッチが起こる心配もありません。

いきなり恋活や婚活を前提としてアプローチできるか不安な人は、ブログ&コミュニティの活用がおすすめです。趣味や価値観の同じ人が、マッチング無しで気軽にトークできる機能となります。

コミュニティで仲良くなってからアプローチすると、恋人や結婚相手として関係性を築いていきやすくなるでしょう。
主な目的 恋活・婚活
主な年齢層 30代後半~40代
累計会員数 160万人
月額料金の例(税込)
  • 1ヶ月プラン:3,980円~/月
  • 3ヶ月プラン:3,800円~/月
  • 6ヶ月プラン:3,000円~/月
  • 12ヶ月プラン:2,000円~/月

※女性無料

主な機能
  • ブログ&コミュニティ
  • 恋愛コラム
  • 迷惑行為の監視
運営会社 株式会社オープンサイト

出典:シンシアリーユアーズ

オンライン結婚相談所「スマリッジ」の活用もおすすめ!

スマリッジ 真冬の婚活サポートキャンペーン

おすすめポイント
  • オンラインで相談できるためコロナ禍でも安心して利用できる
  • 必要に応じてオプションを付けられるためコスパが良い
  • 婚活タイプ別診断で具体的な行動などのアドバイスを貰える

スマリッジはオンライン結婚相談所のため、コロナ禍でも安心して利用しやすいサービスと言えるでしょう。すべてオンラインで完結するため、自宅にいながらでも出会いを求められます。

マッチングしてからも最初は1時間程度のカフェでのデートとなるため、出先で長時間過ごしたくない人でも安心です。気負わず会える点は、デートが不慣れな人にとってメリットと言えます。

最初のデートでお互いが交際希望の場合のみ交際スタートとなるため、気になった相手とだけじっくり付き合える点は魅力です。

CHECK!
コスト面に関しても、スマリッジはオプションが豊富で必要な分だけ課金できるメリットがあり、費用を抑えたい人にとっても利用しやすいでしょう。

オプションとして、紹介人数アップやアドバイザーへの電話相談などが挙げられます。出会いのチャンスを広げたい人は、ニーズに応じてオプションを活用してみてください。

また、スマリッジは婚活タイプ別診断で婚活に関するアドバイスを無料で貰えます。さらに、資格を保有するプロの婚活アドバイザーが在籍しており、悩み相談に乗ってくれるため心強いです。

活動を開始してからはコネクトシップのマイページにて、ウェブメールやチャットからいつでも相談できます。遠慮なく、心配事があれば問い合わせてみましょう。

どのように行動すれば良いか、何を心掛ければ良いかなどを知りたい人は、ぜひチェックしてみてください。

主な目的 婚活
主な年齢層
  • 男性:30代~40代
  • 女性:20代~30代
累計会員数 約30,000人※2022年2月時点
利用料金(税込) 月会費:9,900円

登録料:6,600円

成婚料:毎月8件目まで0円※9件目以降は1,100円/円。有料のオプション利用で9件目以降も0円が可能

主な機能
  • 毎月最大6名紹介
  • 毎月10名までコンタクト申込
  • 婚活アドバイスメール配信
  • フィードバックシート
運営会社 SEモバイル・アンド・オンライン株式会社

出典:オンライン結婚相談所スマリッジ

まとめ

この記事では、マッチングアプリで出会えない人の特徴について触れたうえで男女別に8つの解決策や選び方について解説し、おすすめアプリも紹介しました。

出会えない人の特徴として、男性は写真のチョイスが悪い、自己紹介文やプロフィール欄が魅力的でないなどが挙げられます。女性は写真を加工し過ぎている、ハイスペックな人を狙い過ぎなどです。

これらを脱却するには、印象の良い写真について理解することや利用目的に沿ったアプリに登録する、メッセージ交換の際に距離の詰め方を考えるなどがあるため、意識してみましょう。

アプリ選びの際は会員数や利用ユーザー層をチェックしたうえで、検索しやすさも意識してください。また、おすすめアプリの特徴についても要チェックです。

・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。