業界最安水準!均一価格の導入

婚活パーティーで緊張をほぐすための考え方

婚活パーティーに初めて参加される方で、初対面の場面は緊張してしまう方も多いと思います。
一度に多くの異性と話すわけですし、将来の結婚相手を探すパーティーでもありますから緊張して当然です。
しかし、極度の緊張状態では人とまともに会話はできず、異性に自分のアピールもできず、何も得られないままパーティーが終了してしまう可能性もあります。
せっかく時間と費用をかけたのに、それでは勿体ないですよね。
そんな状況をなんとしても避けるため、緊張状態をほぐすために必要な考え方をこちらで紹介します。

緊張をポジティブに捉える

そもそも緊張状態というのは悪いことではありません。
人は誰しも緊張する場面というのはありますし、特にスポーツやビジネスではパフォーマンスを発揮する(集中する)ためにも緊張状態は必要と言われています。
つまりそれだけ真剣に婚活に向き合っているとも言えますし、そういった姿勢は相手に伝わるものです。
「この人緊張してそうだけど、それだけ真剣に考えてパーティーに参加しているんだな。」
そんな風に思ってもらえるかもしれません。
誠実な印象も持たれますし、決して緊張状態をネガティブに捉えず、むしろポジティブに捉えて参加してみましょう。

自分以外も緊張していると思っておく

繰り返しますが、人は誰でも緊張します。
自分だけが緊張しているかもなどとは考えず、誰もが緊張しながらこの場にいるんだと考えておくほうが精神的にも落ち着きます。
自分だけ自分だけと考えると、余計緊張して空回りします。
相手の様子も観察しながら、みんな緊張しているんだから自分が少しは会話をリードしてみようかなと、堂々とした意識を持ってみましょう。

練習だと思う

婚活パーティーはいくらでもあります。
一回失敗したからと言って二度と婚活できなくなるわけでもありませんし、異性の相手は世の中にたくさんいます。
特に初参加時は、別に失敗したっていいやぐらいの気持ちで、コミュニケーションの練習だと思ってまずは参加してみてはいかがでしょうか。
何事も数を重ねることでコツを掴んでいくものです。
<h2>婚活パーティーで緊張をほぐす具体的な方法</h2>
それでは次に、婚活パーティーで緊張をほぐすための具体的な方法も紹介しましょう。
これまでは緊張をほぐすための考え方を紹介してきましたが、具体的な方法も併せて確認して試してみてください。

ゆっくり話してみる

緊張すると人は早口になりがちです。
そうなると相手にも緊張していることが伝わってしまい会話が弾まなくなる可能性があるので、いつも以上にゆっくり話すことを常に意識してみましょう。
ゆっくり話すことで、自然と緊張状態もほぐれていきます。

自己紹介や聞きたい質問リストを事前に作っておく

相手に何を伝えようとか相手に何を聞こうとか、そんなことを会話しながら考え続けていると、逆に会話が空回りして緊張してしまうことがあります。
そうならないためにも、事前にスムーズに話せるように自己紹介を準備して練習したり、相手に聞いてみたい質問リストを作って暗記しておきましょう。
そうすることでスムーズに会話を進められ、緊張もしづらくなります。

緊張していることをあえて相手に素直に伝えてみる

相手に素直に「実は緊張しているんです」と軽く伝えてみるのも時には効果的です。
相手も緊張している場合が多いので、素直に伝えることで相手にも親近感を持ってもらえ、「実は私もなんです」と、逆にお互いが安心して会話を始められます。
変に自分を繕って相手と接するよりは、自然体の自分をそのまま出す方が良い相手と出会える可能性も高くなります。
素直さというのはとても大切な要素です。
お問い合わせはこちら
無料会員登録はこちら

※会員登録をすると、お申し込みがスムーズになります
※会員登録をしなくてもお申し込みが可能です

絞り込み検索