業界最安水準!均一価格の導入

婚活パーティーの成婚率は平均7.28%

婚活パーティーにはさまざまなタイプやスタイルもあり、あくまで出会いの場を提供する場でもあることから、その正確な成婚率データを取得するのは簡単ではないのが現状です。
そこでオトコンでは調査会社に成約率のデータ取得調査を依頼したところ、婚活パーティー参加による成婚率は平均で7.28%であることがわかりました。
この数字は決して高いとは言えませんが、それでも成婚まで至っているカップルは存在しています。
ちなみにオトコンの成婚率は10.66%であり、平均より高い数値となっています。
※株式会社ビッグツリーテクノロジー&コンサルティング調べ
しかしこの成婚率というのは、あくまで参考情報です。
この数字を見て判断するのではなく、自分から積極的にコミュニケーションを取ったり、自分に合いそうな相手を見つける努力をすること、行動することが大切といえます。
また、誰とでも仲良くなれてしまうタイプの人には特に婚活パーティーがおすすめです。

結婚相談所よりも婚活パーティーの方が向いている人

結婚相手を探す方法としては婚活パーティーの他に結婚相談所という選択肢もあります。
結婚相談所では基本的にプロフィールを基にしてマッチングが図られるため、婚活パーティーとはアプローチの取り方に違いがあります。
そのため、結婚相談所よりも婚活パーティーへ参加するほうがカップル成立に向いている人がいます。
それは、第一印象が良い人、初対面の相手でも上手にコミュニケーションが取れる人です。
婚活パーティーは限られた時間でいかに相手に好印象を与えられるかが大切です。
限られた短い時間の中で、なかなか積極的に話をすること聞くことができないでいると、相手に自分の印象を残すことはできません。
いわば、短期決戦です。
そのため、第一印象というのが婚活パーティーでのカップル成立の大きな鍵を握っています。
容姿ももちろんありますが、笑顔で接することができたり、相手の目を見てしっかり話せたり、コミュニケーションの基本を上手く取れる人は婚活パーティーに向いているといえるでしょう。
プロフィールには自信がなくても、第一印象や笑顔を褒められたり、話しやすい、話が面白いねなどと言われたことがある人は、結婚相談所よりも婚活パーティーがおすすめです。

婚活パーティーよりも結婚相談所の方が向いている人

反対に、婚活パーティーよりも結婚相談所の方が相手を見つけるのに向いている人はプロフィールに自信がある人や、結婚相談所のアドバイザーの意見を素直に聞ける人です。
結婚相談所ではプロフィールを基にしてマッチングが行われるため、ある程度プロフィールでアピールできる実績や経験などがあるとやはり有利です。
つまり、プロフィールをしっかり作り込むことができれば相手とマッチングできる確率が上がります。
また、結婚相談所にはアドバイザーというカウンセラーのような立ち位置の仲人がいるため、様々なサポートをしてくれます。
人を見て繫げるプロフェッショナルでもあるため、自分を客観的に評価してくれます。
そんなアドバイザーからのアドバイスを素直に受け入れることは、自分にぴったりの相手を探すのに効率の良い方法といえますし、成婚率も上がりやすいです。
自分に合った人を確実に紹介してくれるというのは、婚活パーティーにはない結婚相談所の特徴であり、メリットといえます。
以上の理由から、プロフィールに自信がある人、人の意見を素直に聞いて実践できる人は結婚相談所がおすすめです。
反対に自分の感性やフィーリングを頼りに相手を選びたい人、相手のプロフィールよりもその人の個性や人となりを一番に判断したい人は、婚活パーティーの方が向いているともいえそうです。

お問い合わせはこちら
無料会員登録はこちら

※会員登録をすると、お申し込みがスムーズになります
※会員登録をしなくてもお申し込みが可能です

絞り込み検索