婚活コラム 婚活パーティー・お見合いパーティーへの参加目的

婚活パーティー・お見合いパーティーへの参加目的

 参加する目的

お見合いパーティーに行くと聞けば、結婚相手を見つけに行くものだと予想するでしょう。実際に、結婚について真剣に考えている人達が婚活パーティーに参加しています。

しかし、中には、友達を作りたいと考える方や、まだ結婚まで考えられないけれど交際相手が欲しいと考える方もいるようです。婚活パーティーとはいったいどのようなものか、興味本位で参加する方もいるでしょう。いずれにせよ、共通の目的があります。婚活パーティーは、異性と出会うための場所なのです。多くの異性が集まりますから、自分の好みのタイプがいるかもしれないと期待に胸を膨らませることでしょう。

パーティーに参加して、気に入った異性が自分を指名してくれるかどうかドキドキする方も沢山います。このドキドキ感は、日常生活ではめったに味わうことができません。カップル成立に成功した時の喜びや、そこまでの緊張感に魅力を感じて、婚活パーティーにハマる方もいるでしょう。

 婚活パーティーで友達になってからお付き合い?

家と職場を往復する日々では、なかなか新しい出会いを得ることができないと感じている方は多いです。

職場にいるのは、基本的に決まったメンバーだけですし、会話も内輪話になりがちでしょう。日常生活では出会うことができない、自分とは異なる職業に就いている方と出会いたいと考える方もいるはずです。婚活パーティーは、将来の結婚相手候補を探すために行く方が多いですが、友達作りを目的にしている方も沢山います。新しい友達から自分の知らない世界の話を聞くことで刺激を得ることができますから、日常生活にも張り合いが出てくる可能性が高いです。

友達作りで参加したつもりが、よい出会いに恵まれて結婚までたどり着くこともあるでしょう。絶対に結婚相手を見つけたいと意気込んで行くよりも、友達になって、運がよければお付き合いすることができたらいいと肩の力を抜いて行った方がよい結果に恵まれることもあります。

 真剣に結婚を考えている方と出会う

婚活パーティーには、参加費用が安いものもあり、気軽に多くの異性と出会うことができるという特徴があります。

婚活を遊び目的で行っている方もいないわけではありません。本気で恋をした相手が、実は遊び目的で参加していたということが分かったら落ち込む方も多いでしょう。合コン系やイベント系などは、気軽に参加したいタイプの方にお勧めですが、真面目な出会いが欲しいと望んでいる方には少し軽すぎる可能性があります。

結婚を視野に入れたお付き合いを考えられる相手と出会いたいと考えている方は、1対1で会話をする時間が設けられたパーティーを選ぶ方が多いようです。自分の気持ちに合わせて、婚活パーティーやお見合いパーティー選びをするとよいでしょう。

絞り込み検索