婚活コラム 気になる相手からメールやLINEの返事が返ってこないときには

気になる相手からメールやLINEの返事が返ってこないときには

返事がない理由として考えられる事

婚活パーティーなどで出会ったお相手から、返事が返ってこない理由としていくつかのことが考えられます。

一番多い理由として、仕事などが忙しくて連絡ができない場合があるということです。仕事で納期や締切が近づいていたり、お客様とのトラブルが発生していたり、職場でアクシデントが発生しているかもしれません。 また、出張などに出かけていて、連絡が取りにくい状況になっている可能性もあります。さらに、家庭内の何らかの事情で急に忙しくなって、連絡ができないということも考えられるでしょう。

その他、考えられることとして、パソコンやスマートフォンの不具合が発生したり、自宅のインターネット環境でトラブルが発生していることなども考えられます。

焦らずに返事を待つことが大事

お見合いイベントなどで出会ったお相手から連絡が来ないと、不安な気持ちが募るものです。相手の気持ちに変化があったのではないかと心配になり、何度も連絡を入れたくなる方も多いのではないでしょうか。 

 しかし、連絡がないときは、お相手に何らかの事情があるのかもしれません。着信があったことは伝わりますから、何度も連絡を入れてしまうと、かえってお相手を焦らせてしまう可能性があります。 待っている間はつらいものですが、お相手が返信できる環境が整うまでは、心をしずめてじっくり待つことが大切といえるでしょう。

事態を悪い方向に考えるのではなく、何か返信できない事情があるのだと、気楽に考えてやり過ごすことがポイントです。

メールやLINEの返信がない時の対処法

婚活中に出逢ったお相手から、メールやLINEの返信が返ってこない期間が長く続くと、だんだん心配になり、精神的につらくなってくるものです。

そんなときには、気心の知れた友達を誘って、遊びに出かけてみてはいかがでしょう。泊りがけでなくても、日帰りで食事をしたり、ショッピングをして過ごすことで、気持ちをそらすことができます。それでもしばらく連絡がないときには、「心配していますがお元気ですか」というような、短いメールを送ってみるのもよいかもしれません。 

 また、自分が連絡をしたい頻度と、お相手が連絡したい頻度との間にギャップがある可能性も考えられます。こうした場合には、このままのペースで長くお付き合いしていけそうかどうか、考えてみるとよいかもしれません。

絞り込み検索