婚活パーティー・お見合いパーティー後のデートで気をつけること

婚活パーティー・お見合いパーティー後のデートで気をつけること

デート前に確認しておきたい身だしなみのポイント

お見合いパーティーで出会った相手との初デートでは、服装に悩むことがあるでしょう。初めて二人きりで会うときは第一印象が肝心。婚活イベントではいつもより少し気合を入れた服装で参加していたと思いますが、二人で会うときになって、いきなり普段着で挑むのは控えたほうがいいでしょう。

かといって、高級な服を用意する必要はありません。重要なことは清潔感のある服装をすることです。シワやヨレ、汚れがないかしっかりチェックしておくことも大切です。そして、自分の体のサイズにしっかりと合った服を選ぶこともポイントの一つです。

見栄を張って体に合わないサイズの服を着てしまうと、返ってみっともなくなってしまうため気をつけましょう。また、男女ともに過度な露出は控え、髪のセットや爪のケア、口臭ケアなどもチェックするとなお良いです。

初デートでは緊張せず自然体で楽しむことが大切

婚活で出会ったお相手と、初めてデートをする際はどうしても緊張してしまいがちですが、なるべくリラックスして楽しむようにしましょう。緊張がほぐれてくると、二人の時間をより楽しむことができます。婚活パーティー後の初デートで大切なことは、相手に自分を良く見せることではありません。ふたりで楽しく過ごすことです。

また、生涯を共にする結婚相手にふさわしいかを見極めるための時間でもありますから、自然体でいられる方がよりお互いを深く知ることができるでしょう。慣れない場所へ出かけるよりは、自分の知っているスポットへ出かけた方がリラックスしてデートを楽しむことができるでしょう。そして、無理に会話に意味をもたせようとせず、気軽に会話を楽しめるようにすると良いです。

たわいのない会話に思えてもお相手の緊張はほぐれてくるはずです。変に畏まったりせずにふたりの時間を楽しみましょう。会話に自信がない場合は、イベント会場や映画に誘うことで会話のネタが増え、自然と会話も弾んでくることでしょう。

デート後はお礼のメールも忘れないように

デートが終わった後は余韻に浸ったり、自分の反省点を振り返ったりしたいものですが、相手へのお礼メールを忘れてはなりません。お礼のメールは必ず送りましょう。

お礼メールを送るタイミングについては、一般的に家についてから20分~30分後が良いと思います。自分からメールを送くるようにしましょう。内容は、相手が自分と会う時間を作ってくれたことに対する感謝や、無事に家に着いたかなどの安否の確認、楽しかった気持ちや、嬉しかった気持ちを伝えましょう。

次回のデートのお誘も忘れずに。あまりに積極的で強引なメールを送ってしまうと、相手が引いてしまう可能性があります。相手の返信内容にあわせて次回へと繋げるようにしましょう。

絞り込み検索