自分に合った婚活方法を見つける

自分に合った婚活方法を見つける

代表的な婚活方法の特徴について

婚活では、比較的長期に渡り行うものから短期間で済むものまで、そのイベント内容や婚活方法はさまざまなものがあります。結婚への真剣度が高い方向けのサービスとしておすすめなのは「結婚相談所」。

結婚相談所では、入会条件として男女ともに独身であることを証明するために戸籍謄本などの公的書類の提出が義務付けられており、それ以外にも学歴や収入においても証明書の提出が必要な場合がほとんどとなりますので、信用度の高い婚活方法といえるでしょう。

それ以外には、2時間程度でさまざまなイベントが開催される「婚活パーティー」があります。こちらも独身証明書などの提出が必要です。他にはインターネットで結婚候補の異性を探す「婚活サイト」や、地域活性化や出会いのきっかけづくりを目的とした「街コン」などがあります。

結婚相談所とお見合いパーティーがおすすめな理由

たくさんある出会い関連のサービスの中でも、成婚率が高いものとしては結婚相談所とお見合いパーティーがおすすめです。両方とも結婚を意識した独身の男女が利用するため、出会いそのものを楽しむ傾向がある、合コンや街コンに比べると結婚に至る確率が高い傾向があります。

特に結婚相談所は、成婚するまでに数十万程度の費用を支払ううえに、入会時に身元を証明する書類の提出が義務付けられているなど、結婚に対して真剣に取り組んでいる方が利用しているという背景があります。

お見合いパーティーについても、普段の生活ではなかなか出会うことが少ない、婚活に対して真剣な異性と出会うことができるため、カップリング率が高い傾向があります。婚活パーティーのイベント会場は、オシャレなレストランや夜景が見えるホテルの高層階など、参加者が楽しみながら婚活を行えるよう、さまざまな企画が用意されています。

自分に合った方法で婚活を始めよう

成婚するためには、自分の性格や目的にあった婚活方法を選ぶことが大切です。まず、容姿に自信があり社交性がある人や、直接会って雰囲気などを感じたいという場合は、大勢の異性と短時間で出会うことができるお見合いパーティーや街コンなどが向いています。

対人関係に自信がない方は、まずはインターネット上でのやり取りから始めることができる、婚活サイトをおすすめします。学歴や収入などの条件面に自信がある方や、結婚後は親と同居したいなどの条件がある方は、結婚相談所を利用するのが良いでしょう。

自分にとって最適な婚活方法を見つけることで、理想のお相手と出会える確率も上がるかもしれません。

絞り込み検索