業界最安水準!均一価格の導入

モテたい男性必見!婚活パーティーの服装で注意したいこと3選

婚活パーティー・お見合いパーティーで注目される好印象なファッションとは

婚活パーティーで服装は第一印象を決める大きな要素です。おしゃれに自信のない男性は、何を着ていけばいいか迷う人も多いでしょう。
しかし心配する必要はありません。いくつかの注意点について気をつけることで、女性からの第一印象を良くすることは十分に可能です。
この記事では、婚活パーティーでの男性の服装について、具体的なアドバイスを提案していきます。 あなたが本当に婚活を成功させたいと思っているのなら、ぜひ最後までお読みください。

婚活パーティーの男性の服装はスーツ?カジュアル?

婚活パーティーに参加する際の服装は、開催日や会場の雰囲気によって異なります。土日に開催される婚活パーティーでは、カジュアルな服装の男性が多いです。一方で平日の婚活パーティーは、仕事帰りに参加するスーツの男性が目立ちます。
ただし、どの婚活パーティーでも共通して言えることは、参加者はパートナーを探している人たちです。基本的には綺麗目な服装が、参加者の女性から好まれる傾向があります。
たとえば土日のカジュアルな婚活パーティーの場合、以下のようなアイテムを取り入れると、綺麗目な良い印象を与えられます。

・アウターにシングルジャケット
・トップスに襟付きシャツ
・パンツにスラックス
・シューズに革靴

このように婚活パーティーに参加する際の服装は、開催日や会場の雰囲気に合わせましょう。

婚活パーティーの服装で意識したい3つの注意点

婚活パーティーの服装で意識したい3つの注意点について解説していきます。

・清潔感のある服装
・季節感を意識した服装
・年齢に合った服装

女性からの第一印象を上げたい男性は、順番に実践してみてください。

1.清潔感のある身だしなみに整える

初対面の女性にモテるために、服装の「清潔感」は非常に大切です。 なぜなら「清潔感」は、自己管理能力の高さや周囲に対する配慮がある印象を与えるからです。どのアイテムにおいても、以下のようなマイナス要素は無くしておきましょう。

・シワ
・ヨレ
・汚れ

また、以下のような服以外のところにも気を配ることで、「清潔感」をより出すことができます。

・髪型
・歯
・爪
・体臭
・口臭

「清潔感」を出すには、服だけでなく身体の細部のケアも怠らないよう注意してください。

2.季節感(春夏秋冬)を意識した服装

婚活パーティーの服装は、季節感を意識することで女性に良い印象を与えられます。 春夏秋冬のそれぞれに応じた素材やアイテムを選ぶことが大切です。
ファッションに疎い男性でも、以下のように意識すると簡単に季節感を出せます。
春で意識したい服装
春に婚活パーティーへ参加する際は、暖かくなりつつある季節感を反映した軽やかな装いを心掛けましょう。明るく爽やかな印象を与えられます。
たとえば、パステルカラーや淡色のシャツに、黒などの暗めな色のスラックスを合わせると、春らしいコントラストが生まれます。また、薄手な素材のジャケットも春らしさの演出が可能です。
夏で意識したい服装
夏に婚活パーティーへ参加する際は、暑さ対策と清潔感を保つことを意識しましょう。夏は暑さで汗をかきやすい季節です。そのため、清潔感を保てるアイテムや素材を選ぶことで、爽やかな印象を与えられます。
たとえば、リネンやシアサッカーのような通気性の良い素材のシャツで、色は白や淡色がおすすめです。また、夏の定番であるショートパンツは子供っぽい印象を与えてしまいます。代わりにカジュアルすぎずに綺麗目を演出できる薄手のスラックスを選ぶことをおすすめします。
秋で意識したい服装
秋に婚活パーティーへ参加する際は、季節感を反映した落ち着いた色合いの服装選びを心掛けることが大切です。
たとえば、ブラウンやネイビーなど、落ち着いた色のジャケットやカーディガンが合います。また、中に着るシャツを秋らしいボルドーやマスタードなどの色にしても良いでしょう。
冬で意識したい服装
冬に婚活パーティーへ参加する際は、寒さ対策とともに、温かみのある装いを心掛けましょう。厚手のアイテムや保温性能のある素材を選ぶことで、温かみのある印象を与えられます。
たとえば、ニットのセーターやウールのジャケットを選ぶと良いでしょう。色はダークカラーが主流ですが、中に着るシャツには白や淡色がおすすめです。暗くなりがちな冬の服装でも、明るい印象を与えられます。
3.年齢(20代・30代・40代)に合った服装
婚活パーティーに参加する際には、自分の年齢に合った服装をすることが重要です。
以下でお伝えする内容を参考に、年齢に見合った服装を意識してみましょう。

20代に合った服装

20代の男性が婚活パーティーに参加する際は、若さを活かしながらも大人の魅力のある服装を選ぶことが大切です。なぜなら、若々しさだけでは落ち着きや信頼性を感じさせることは難しいからです。
具体的な服装としては、スマートカジュアルなスタイルが適しています。たとえば、淡色のシャツにダークカラーのスラックスで、足元に革靴のスタイルはおすすめです。若さを演出できるカジュアルの中に、大人としての落ち着きを醸し出せます。
30代に合った服装
30代の男性が婚活パーティーに参加する際は、大人の落ち着きとともに、自分らしさも表現できる服装を選びましょう。 理由としては、自身の生活スタイルや価値観が定まりつつあることを表現することが重要だからです。
シンプルなスーツスタイルにアクセントを加えると良いでしょう。たとえば、シンプルなネイビーのスーツに、個性を表すネクタイやポケットチーフの組み合わせなどが考えられます。
40代に合った服装
40代の男性が婚活パーティーに参加する際は、上品で落ち着いた服装がおすすめです。自己の立場や価値観がしっかりとしており、頼りがいが求められる年代です。そのため、上品で落ち着いた服装を選ぶことで、魅力を最大限に引き立てられます。
たとえば、質の良い素材のスーツに、シンプルで上品なシャツを合わせると良いでしょう。また、一つひとつのアイテムにこだわりをもち、品の良いアクセサリーを選ぶことであなたの魅力がよりいっそう引き立ちます。

まとめ:初めての婚活パーティーはオトコンがおすすめ!

婚活パーティーでの服装選びは、初めての出会いにおいて重要です。おしゃれに自信のない男性も、今回の記事を参考にすることで、どのような点に気を付ければよいのかを理解できたと思います。

・清潔感のある服装
・季節感を意識した服装
・年齢に合った服装

まずはこの3点を意識してみてください。

しかし、どんなに服装に気を遣っても、婚活パーティーに参加しなければ意味がありません。そこでおすすめなのが「オトコン」です。
「オトコン」では、一人ひとりが安心して参加できるように、最適なマッチングシステムと環境づくりに注力しています。
また、無料の個別婚活相談会を定期的に開催しています。幅広い地域から参加可能なので、検討してみてはいかがでしょうか。

オトコンの婚活パーティー・個別婚活相談会を探す
お問い合わせはこちら
無料会員登録はこちら

※会員登録をすると、お申し込みがスムーズになります
※会員登録をしなくてもお申し込みが可能です

絞り込み検索