業界最安水準!均一価格の導入

50代の婚活パーティー事情|バツイチ女性・男性の再婚は厳しい?

アラフィフ世代の婚活パーティー・お見合いパーティー

50代になってからの婚活は、始めるだけでも勇気がいるかもしれません。「自分の年齢や離婚歴が障害にならないのか」「どこが良い出会いの場所なのか」という不安がある人もいるでしょう。 だからといって、このまま婚活を諦めてしまっては、一生そのままです。あなたの結婚への願望を放棄することになってしまいます。 そこでこの記事では、50代の婚活の新たな解決策として婚活パーティーを提案します。婚活パーティーは、結婚に前向きな男女が集まり、コミュニケーションを取り合うイベントです。 「仕事が忙しくてなかなか出会いがない」
「多くの異性と話してみて、その中から理想の相手を見つけたい」
このような人にピッタリです。 具体的な内容としては、50代が婚活パーティーに参加するメリットとデメリットについて解説していきます。 また、50代におすすめの婚活パーティーについてもあわせてご紹介します。 50代で婚活に興味があるが、どう始めればいいのか迷っているあなたの一助になれば幸いです。

50代が婚活パーティーに参加する際の3つのメリット

50代が婚活パーティーに参加するメリットとしてあげられるのは、以下の3つです。

1.会う異性の条件を絞れる
2.再婚の理解者と出会える
3.お見合いよりラフで街コンより真剣

順番に解説していきます。

1.会う異性の条件を絞れる

婚活パーティーの最大のメリットは、希望する条件にマッチした相手と出会える可能性が高いことです。婚活パーティーは参加者の年齢、職業、年収などのプロフィールが開示され、望む条件に合った婚活パーティーを選択できることが多いです。以下のように条件を絞ったパーティーが数多く開催されています。

・正社員or大卒以上or年収450万円以上の男性限定
・人生のパートナーを見つけたい方限定
・頼りになる男性×甘えたい女性限定
・3か月以内の出会いを希望の方限定

自身の条件に合った異性と出会う機会を増やすため、婚活パーティーは有効な手段と言えます。

2.再婚(バツイチ)の理解者と出会える

婚活パーティーでは、再婚に対する理解がある人と出会えます。一度結婚経験があると、相手に対して柔軟性が求められることが多いです。 たとえば、再婚歓迎のパーティーや、過去の結婚経験に理解のある人を対象としたパーティーなどが開催されています。そのため、再婚に対する理解者との出会いを求めている人にとって、婚活パーティーは貴重な場です。

3.お見合いよりラフで街コンより真剣

お見合いに比べて気軽に参加でき、街コンに比べて真剣な出会いを求める人が多いのも婚活パーティーの魅力です。お見合いは形式的で重苦しい印象がありますが、婚活パーティーはカジュアルな雰囲気で交流ができます。 一方、街コンは気軽な出会いの場となりますが、婚活パーティーでは真剣な結婚を目指す人が多く参加します。気軽さと真剣さを両立した出会いの場として、婚活パーティーは50代にとって魅力的な選択肢です。

50代が婚活パーティーに参加する際の3つのデメリット

50代で婚活パーティーへ参加することは多くのメリットがあることがおわかりいただけたでしょう。しかし同時に、注意するべき点も存在します。

1.結婚を焦りすぎてしまう
2.ストレスを抱えてしまう
3.参加費や移動費で出費してしまう

これらについて事前に知っておくことで、日々のライフバランスを崩さず婚活に励むことが可能です。

1.結婚を焦りすぎてしまう

一度会っただけで結論を急ぐのは避けましょう。婚活パーティーは、初めて会う異性とコミュニケーションを取ります。
短時間の中で全てを決めつけてしまうのは、あなたにとっても相手にとっても良い判断とは言えません。初対面ではわからない

・趣味
・価値観
・人柄

などを徐々に理解していくことで、より良い相性の相手を見つけられます。ゆっくりと相手を知る過程を楽しむことが、信頼関係を築くために大切です。

2.ストレスを抱えてしまう

婚活は一筋縄ではいかないことが多く、時にはプレッシャーやストレスを感じることもあります。そのため、以下のように自分なりのストレス対策を持つことが大切です。

・リラックスの時間を設ける
・友人やカウンセラーと話し合う
・趣味に没頭する

自分の心を大切にし、ライフバランスを保った婚活を心掛けましょう。

3.参加費や移動費で出費してしまう

婚活パーティーは1度の参加だけでなく、継続して参加する場合が多いです。そのため、無理なく続けられる範囲で予算を考える必要があります。

・遠くの会場よりも近くの会場を選ぶ
・参加費が手頃なパーティーを選ぶ

以上のように、自分の経済状況に合った方法を選ぶことが大切です。
また、参加費が男性3,500円、女性500円のように差のあるパーティーも多いです。参加する回数や性別によっても出費は大きく変わるので、婚活パーティーに参加する際は考慮しておきましょう。

まとめ:50代の婚活パーティーなら「オトコン」

この記事では、50代が婚活パーティーに参加するメリットとデメリットについて解説してきました。内容をまとめると、以下のとおりです。

メリット
1.会う異性の条件を絞れる
2.再婚の理解者と出会える
3.お見合いよりラフで街コンより真剣

デメリット(注意点)
1.結婚を焦りすぎてしまう
2.ストレスを抱えてしまう
3.参加費や移動費で出費してしまう

これらのメリットとデメリットを知っておくことで、安定した婚活を行えます。
「このまま婚活を諦めたくない!」と感じた人は、ぜひ婚活パーティーへ参加してみてください。50代で婚活パーティーへの参加を迷っているなら「オトコン」がおすすめです。
「オトコン」では、本気で結婚したい独身の方向けの婚活パーティーを展開しています。
年齢や年収などの条件で絞り込むことが可能で、自分自身の理想のお相手が見つかりやすいです。
パーティーの参加者のバランスも重視し、いつ参加しても質の高い条件の中からパートナーをお探しいただけます。カップル誕生率も49.2%の高い水準です。
「いきなり参加するのは不安だな」という人もいるかもしれません。そのような人には、無料の個別婚活相談会も各地域で開催されていますので、安心してご利用いただけます。
以下のリンクより探してみてはいかがでしょうか。

「オトコン」で50代の婚活パーティーを探す
お問い合わせはこちら
無料会員登録はこちら

※会員登録をすると、お申し込みがスムーズになります
※会員登録をしなくてもお申し込みが可能です

絞り込み検索