男女の婚活に対する高望みとは?

男女の婚活に対する高望みとは?

婚活が上手くいっていない男女の特徴

結婚をお考えの方は多いでしょう。心の安定を結婚というものに求めるのは自然なことです。そこで婚活を始めて、自分の交友関係を広げてみるのは大変ポジティブな考え方と言えます。しかし、なかなか希望する条件の相手と出会えない方もいるようです。

高望みしているという見方もできますが、実際に出会いが無くて困っているのですから、本人の考え方を攻めるのは酷というものかもしれません。

一つの考え方として、婚活の仕方を見直してみるのも良いのではないでしょうか。高望みをしているつもりがなかったとしても、婚活パーティーお見合いイベント参加時に、希望するタイプの相手に全く出会えないということは高望みをしているということなのかもしれません。

男性の求める条件

男性が相手の女性に求めているものは、人により様々でしょう。容姿、性格に加え価値観等も重要です。学歴や年収などをスペックと表現しますが、女性への希望に対しても当てはまります。学歴が高い女性は、それだけ勉強に対して努力してきた証拠でもありますから、努力家という見方もできます。

しかし、男性として他の何よりも一番求めている条件といえば、「優しさ」ではないでしょうか。優しい女性を嫌う男性は少ないでしょう。自分以外の誰に対しても優しく接することができるような女性は、男性を惹きつけます。それだけ心に余裕があり、大人の女性として尊敬することもあるでしょう。逆に容姿がどれだけ優れていても、優しくない女性には魅力を感じないものです。

女性側が求める条件

女性として相手の男性に何を求めるかは、一定の決まりごとができています。結婚後の生活を安定かつ充実したものにするために、まず収入のある相手を求めるでしょう。年収、そして関連する会社のブランド力、そして学歴です。

お金を稼ぐ能力が男性としての魅力に比例するという考え方は、正解であり不正解でもあります。年収の高い男性が必ずしも魅力的な男性とは限らず、大人として尊敬できるような相手である保証はありません。それでも、例えば一流企業でバリバリ働いている人は、仕事ができ、コミュニケーションも巧い人が多いでしょう。そこに目が向くのは、女性として当たり前な感情です。

絞り込み検索