業界最安水準!均一価格の導入

婚活パーティー初参加でも安心!女性向けプロフィールの書き方と例文

紙とペン

「婚活パーティーに参加したいけど、どうすれば魅力的に思ってもらえるのだろう?」とお悩みの方へ。
婚活パーティーに参加すると、プロフィールシートを記入します。自分らしさをアピールし最大限の魅力を伝えるためにも、しっかり記入しておくことは大切です。
そこでこの記事では、婚活パーティー用プロフィールシートの書き方をご紹介します。
例文もあわせてお伝えするので、婚活パーティーへの参加を迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

婚活パーティー用プロフィールの書き方と例文

プロフィールシートは、婚活パーティーが始まる前の受付で記入します。記入する内容をあらかじめ決めておくことで、気持ちに余裕を持ってスムーズに入場できます。
プロフィールシートに記入する内容で、考えておきたい項目は以下の通りです。

・好みのタイプ
・結婚で重視していること
・理想の夫婦像
・私と結婚したら約束すること
・趣味
・休日の過ごし方

それぞれ短い一文程度に収められるよう考えておきましょう。

好みのタイプ

好みのタイプを具体的に書きすぎると、相手が読んだときに「自分に当てはまらない」と感じてしまう可能性が高いです。
よほど譲れない条件以外は、「優しく思いやりのある人」のように、性格面でのポジティブな要素を書いておくことをおすすめします。

結婚で重視していること・理想の夫婦像

結婚で重視していることや理想の夫婦像は、相手との価値観を確認し合うために重要です。
「家族を大切にし、2人だけの時間も大切にしてくれる」「共に楽しく助け合いながら生活できる夫婦が理想です」のように、2人での生活が想像できる内容を書きましょう。

私と結婚したら約束すること

理想を求めるだけでは、婚活は成功しません。相手にとってのメリットを提示することも非常に大切です。
「お互いが支え合える関係性を築くためのコミュニケーションを大切にします」のように、2人の関係性に関するメリットを伝えてください。

趣味・休日の過ごし方

嘘はいけませんが、お話しする男性との共通点が見つからない内容ばかり書くことは避けましょう。最低1つは、共通になるような趣味を入れておくことをおすすめします。
ネイル・化粧・カフェ・ショッピングなどの女性が好むものばかりでなく、キャンプ・旅行・映画など、男性と会話が続きそうな趣味も入れてみてください。

婚活パーティーでプロフィールを書くときのコツ

婚活パーティーでプロフィールシートを書くときには、いくつかのコツがあります。

ポジティブな内容を書く

プロフィールシートは、ポジティブな内容を書くことを意識しましょう。
言葉選びひとつで相手から見た印象は大きく変わります。暗い人、卑屈な人と関係を築いていきたいと考える方は少ないです。

共通の話題を取り入れる

初めて会う方との会話は、共通点の多い方が盛り上がります。
自分の生活の中から、些細なことでもいいので小さなあるあるや男性が好むエピソードを、プロフィールシートに取り入れてみてください。

綺麗な字で書く

婚活パーティーにもよりますが、プロフィールシートを手書きで書く場合は多いです。
特段綺麗な字を書く必要はありませんが、丁寧に書いているかいないかで相手からの印象は大きく違います。

まとめ

この記事では、婚活パーティー用プロフィールシートの書き方をご紹介しました。
お互いのことをよく知り合うために、プロフィールシートは非常に大切です。
言葉選びひとつで印象は大きく変わるので、自分の魅力を伝える文章をしっかり考えておくことをおすすめします。
本当に結婚したい方のために出会いの場を提供する「オトコン」では、無料の個別相談会をさまざまな地域で実施中です。婚活に不安のある方は、ぜひ検討してみてください。
https://www.otocon.jp/search/

絞り込み検索