業界最安水準!均一価格の導入

婚活パーティーはひどい?嫌な思いをしないための心がけと成功のコツ

がっかりする女性

「婚活パーティーでひどい経験をしたくない」「嫌な思いをしないためにはどうすればいいの」とお悩みをお持ちの方へ。
結婚を見据えた出会いを求めて男女が集まる婚活パーティー。幸せを求めて参加するからこそ、ひどい経験や嫌な思いをすることは避けたいですよね。
事前に対策をしておくことで、少しでも良い結果になる可能性を高めておくことはできます。
そこでこの記事では、結婚パーティーにおいて心がけておくべきことに加え、婚活パーティーを成功させるためのコツもご紹介します。婚活パーティーへの参加を検討している方はぜひ最後までご覧ください。

婚活パーティーでひどい経験や嫌な思いをしないために心がける3つのこと

出会いを求める婚活パーティーでひどい経験や嫌な思いはしたくありませんよね。
考えられる例としては、マッチングできなかった、自分をアピールできなかった、運営元のミスや相性が合わなかったなどが考えられます。
以下では、このようなときに心がけることを3つ解説します。

1.身だしなみを整える

人と人の出会いにおいて、身だしなみが整っていることは非常に大切です。
人は第一印象によって関係を築きたいか築きたくないかが決まるといっても過言ではありません。とくに真剣に出会いを求めて参加する方が多い結婚パーティーでは、その傾向が顕著です。
髪型や服装、肌、眉、爪などのケアが十分にできているかによってマッチングできる可能性は大幅に変わります。参加する前に必ず、チェックし準備しておきましょう。

2.自分を理解し目的を明確にする

自分を理解して目的や条件を明確にしておきましょう。
婚活パーティーで出会う異性は1人ではありません。自分の立場を理解し、何を望んでいるのかを知っておくことで、冷静に関係を築くための判断基準になってくれます。
たとえば、生活スタイルや共通の趣味、人生設計などのようなものがあります。
人それぞれ価値観が違うので、理想の相手に出会うためにも事前に自分の求めていることは何かを理解しておくことは大切です。
事前に記入するプロフィールカードにも役立つので、しっかりと考えてみてください。

3.自分の目的に合った婚活パーティーに参加する

自分の目的に合った婚活パーティーに参加しましょう。 ひどい経験や嫌な思いをしないためには、信頼できる経験を重ねた運営によって開催されている婚活パーティーを選ぶことは非常に大切です。
参加される方によっては相性が合わず、マッチングできないこともあるかもしれません。しかし、運営側の不手際でせっかくの出会いの場が台無しになることは避けたいです。
また、自分の目的に合わない婚活パーティーに参加しても良い結果にはなりません。現在では年齢別、地域別、再婚目的のようにさまざまな婚活パーティーが開催されています。
信頼できる運営元によって開催されていて、自分の目的に合った婚活パーティーに参加することで、ひどい経験や嫌な思いをする可能性は大幅に下がります。

婚活パーティーを成功させるための5つのコツ

婚活パーティーでひどい経験や嫌な思いをしたくないと考えるよりも、どうすれば婚活パーティーを成功させられるのか前向きに考えることが大切です。
そこで以下では、婚活パーティーを成功させるためのコツを具体的に5つ紹介していきます。
ぜひ実践してみましょう。

具体的な話題を用意しておく

婚活パーティーでは、具体的な話題や相手への質問を用意しておくと、会話がスムーズに進むことが多いです。自己紹介だけでなく、相手について知るための質問も考えておくと良いでしょう。

ネガティブな話題を避ける

自分自身の欠点や悪い体験など、ネガティブな話題を婚活パーティー中に話すことは避けましょう。一方で、自己開示は相手との信頼関係を築くために重要なので、良い経験や学んだことなど、ポジティブな自己開示を心がけてください。

相手の話をしっかりと聞く

ただ自分が話すだけでなく、相手の話をしっかりと聞くことも重要です。相手の意見や感じ方を理解することで、相手に対する理解を深め、関係をより強固にすることができます。
とくに女性は、自分の話をしっかりと聞いてくれる男性に対して好感を得やすいです。ぜひ意識してみましょう。

積極的に行動する

自分から話しかける、連絡先を交換するなど、婚活パーティーは自ら積極的に行動することが大切です。また、パーティーが終わった後も、積極的に連絡を取ることで関係を維持しましょう。
消極的な態度では、相手に自分の好意が伝わりません。適度な距離感と積極性を持って、相手にアプローチしていきましょう。

パーティー後のフォローアップ

婚活パーティー後も、関心・興味のある人とはコンタクトを続けてください。感謝のメッセージを送る、次に会う約束をするなど、継続的な関係性の構築が大切です。
できるだけマメな連絡を心がけ、「いつでも話を聞いてくれる・相手になってくれる」という安心感を与えてあげましょう。

まとめ

この記事では、婚活パーティーでひどい経験や嫌な思いをしないために心がけることと、婚活パーティーを成功させるためのコツについて解説しました。
ひどい経験や嫌な思いの例としては、マッチングできなかった、自分をアピールできなかった、運営元のミスや相性が合わなかったなどがあげられます。少しでもこのような経験をしないために、この記事でお伝えした内容を実践してみてください。
業界最安水準のオトコンでは、本当に結婚したい独身男女のための婚活パーティーを開催しています。お見合い形式のパーティーや、ランニング婚活、朝読書などの朝婚活をはじめとするさまざまな企画をご用意しています。
出会いを求めている方はご参加してみてはいかがでしょうか。
また、記事の最後にご紹介した婚活パーティーを成功させるためのコツをぜひ意識しながらパーティーに臨んでみてください。

絞り込み検索