業界最安水準!均一価格の導入

婚活パーティーにおける”カジュアルな服装”ってどんな服装?

カジュアルな服装と聞いて、皆さんはどんな服装を思い浮かべますか?デニムやパンツにシャツ、パーカーやスウェット、Tシャツ、スニーカーなどなど、たくさんの選択肢が思い浮かぶかもしれません。

同じカジュアルという言葉でも、人によってイメージする服装はきっと違います。では、婚活パーティーにおけるカジュアルな服装とはどのようなスタイルを言うのでしょうか。

結論から伝えると、「結婚式などで着るような華やかでかっちりとした格好ではないけど、清潔感のある服装」が、婚活パーティーで求められるカジュアルな服装です。しかし婚活だからといってドレスやスーツで張り切ってしまうと、かえって周りから浮いてしまう可能性もあります。また、パーカーやスウェット、ダメージジーンズやスニーカーなどは逆にカジュアルすぎます。普段着とさほど変わらない服装で参加すると、異性から「出会う気はないのかな?」「婚活に真剣ではないのかな?」と疑われてしまう可能性もあります。

出会いに対する真剣度はその人の第一印象からも伝わるものなので、服装というのはやはりとても大切です。それらを踏まえた上で、婚活パーティーで求められるカジュアルな服装というのは清潔感のある服装なのです。短い時間で相手に良い印象を残すには、会場の雰囲気に合った清潔感のある服装でいることが最低条件です。

男女別の婚活パーティーにおすすめのカジュアルな服装

婚活パーティーは運営者やその企画によって様々な会場で開催されるため、通常はその会場に合わせた服装で参加します。会場に合わせた服装を心掛けることで、周りから浮くこともなく良い印象を与えやすくなります。

そこでこちらでは会場および男女別に、婚活パーティーにおけるおすすめのカジュアルかつ清潔感のある服装をご紹介します。

大人数が入るようなパーティー会場

男性はオフィスカジュアルな服装がおすすめです。

シャツにチノパンを合わせたスタイルや、寒い冬の時期であればその上にニットを重ねたスタイルが清潔感を出せ、印象も良いです。さらにジャケットがあると、気温の変化に合わせて対応ができるので、一着あると便利です。ただし真っ黒や濃い色のジャケットは堅苦しく、かっちりしすぎな印象になってしまうので、グレーやネイビーなどのカラーの方がカジュアル感が出ておすすめです。

女性は落ち着いた色合いのスカートやワンピースがおすすめです。

女性もオフィスカジュアルなレベルのカジュアル感が良いですが、パンツスタイルよりもスカートの方が柔らかい女性らしさが出ます。肌の露出は控えめに、フォーマルすぎず少し華やかなスタイルを選ぶのがポイントです。白やピンクなどの色のトップスは、着ている人の顔色を明るく映すので美肌効果を得られます。

ホテル会場

ホテルでの婚活パーティーでは、男性も女性もオフィスカジュアル以上の服装が推奨です。男性はシャツの上にジャケットを着て、ある程度きっちりした服装で参加する方が多いです。念のためネクタイも準備しておくと、パーティー当日の雰囲気に合わせて着脱ができるので安心です。

女性は、ワンピースにパンプスを合わせたスタイルがおすすめです。色はグレーやベージュなどの落ち着いた色よりも、黄色やピンクなどのパステルカラーを選ぶと、ホテルの華やかな雰囲気にも合います。会場が冷えている場合もあるので、カーディガンなどを持っていくと調整ができ、おすすめです。

以上のように、カジュアルな服装とはいえパーティー会場がホテルの場合はある程度かっちりした服装が必要であることを理解しましょう。

居酒屋やカフェ、レストラン会場

上記の2つの会場に比べると、さらにグッとカジュアルな服装でも問題はありません。彼女や彼氏とデートに行くとき程度の服装で良く、男性であればデニムで参加する方もいます。

男性は明るい色や綺麗な柄の入ったシャツを着ていくと、清潔感も出て周りの男性とも差別化できるのでおすすめです。

女性はデニムはなるべく避けたほうが良いですが、会場が居酒屋であれば問題はなさそうです。カジュアルに女性らしい印象を与えるのなら、少し明るめのフレアスカートもおすすめです。柔らかい素材のニットやカットソーなどを組み合わせれば、さらに女性らしさも出て男性からの印象も良いでしょう。

絞り込み検索