業界最安水準!均一価格の導入

婚活コラム 婚活パーティー・お見合いパーティーのメリットとデメリット

婚活パーティー・お見合いパーティーのメリットとデメリット

 婚活パーティーのメリット・デメリット

結婚を真剣に考えている方にとって、婚活パーティーはメリットが大きいかもしれません。なぜなら、婚活パーティーの参加者たちは、多少温度差があるとしても、結婚を考えた出会いを求めている人が多いからです。

例外も当然ありますが、出会った当初からお互いに結婚を意識しているため、交際に発展した後、結婚までたどり着くのにあまり時間がかからない傾向にあるようです。また、婚活パーティーでは日常生活を普通に送っていたのではなかなか出会うことができない、沢山の異性に出会うチャンスがあります。

更に、婚活パーティーはスタッフのサポートを望むことができるので、初対面の相手と話すのは苦手だと感じている方でも、異性と会話をするチャンスがあります。
あえて、婚活パーティーのデメリットを挙げるとしたら、必ずしもカップル成立に成功するわけではないということです。
また時間が限られているため、どうしても第一印象で全てが決まってしまう可能性が高いということも挙げられます。故にイケメンや美女が圧倒的に有利になってしまいます。
ですので、第一印象で好感を持ってもらえるように清潔感のある身嗜みを心がけることが大切です。
また、複数の婚活パーティーに参加して、チャンスを広げていくことも考える必要があります。

 婚活パーティーは幅広い出会いのチャンスがある

婚活パーティーは1回の参加費用が低めに設定されていることが多いので、参加しやすいと感じる方が少なくないようです。

何度でも参加することができますし、気軽に異性と話をすることができるのも魅力で、婚活パーティーは楽しいと感じる方も少なくないようです。年齢制限などの条件によって、結婚相手として希望する異性が集まりそうなパーティーを選択することもできます。身分証明が必要な場合がほとんどですので、安心して参加することができるのもメリットの一つです。

お見合いパーティーでカップル成立した場合の結婚率は、パーティーによって差があるようですが、実際に多数のカップルが結婚しているようです。自分に合った婚活パーティーに参加することで、出会いの後の成婚率を上げることができるでしょう。

 婚活パーティーの難しさとは

幅広く複数の異性と出会うチャンスがある婚活パーティーですが、苦手意識を持っている方もいるかもしれません。お見合いパーティーで出会いのチャンスを掴むためには、積極的に異性とコミュニケーションをとることが重要です。

しかし、初対面の相手に話しかけることが苦手な方にとっては、異性とのコミュニケーションは難しいかもしれません。異性にどうやって話しかけたらよいのか悩んでいる間にパーティーが終わってしまい、疲れたと感じるだけで終わってしまうこともあるかもしれません。

しかし、そういった経験から学び、次回のお見合いパーティーへ生かす姿勢も婚活においては非常に重要です。また、イベントやパーティーでなるべく失敗しないためにも疑問点や質問があれば企画をしている会社に、事前に気になることを聞いておいたり、相談しておくとよいでしょう。
お問い合わせはこちら
無料会員登録はこちら

※会員登録をすると、お申し込みがスムーズになります
※会員登録をしなくてもお申し込みが可能です

絞り込み検索